『DDON正式サービス2周年ありがとう特番』について➂(๑・㉨・๑)

こんばんは~🌈
うちのマンドラゴラさんが、何をあげても観葉体になってしまって
なかなかお花を咲かせてくれないので少し寂しく思っています🌼
やっぱり最初の頃にめっちゃ適当な肥料をあげてしまったのが
良くなかったのかなぁ(。・ω・。)
これからはケチらずにIRの高いレアなアイテムを貢いで
綺麗なお花に育てたいです♪

それでは『DDON正式サービス2周年ありがとう特番』
「堂珍嘉邦とブンブン丸の物申す!コーナー」の続きです


⚛ 発掘武器は今後どうなっていくのか

木下D
現在お持ち頂いてる発掘武器は、今後バージョン/シーズンを通して
ずっと強化していけるように考えています
またシーズンのタイミングで見た目を変更する予定もあるので
引き続き異彩を持っている方には、強化を提供していきますのでお待ち下さい

⚛ 新規のカスタムスキルはいつ出るのか?

木下D
新規の定義にも拠る話しになってくるんですけど
3.0からEXスキル技と剛というスキルは出していくんですけど
それって完全新規のスキルではないんですね
例えば刀牙昇斬であれば
技の方は要するテクニックが少し変わるなど完全新規ではないのですが
堂珍さん、これどちらの定義で質問頂いているんでしょうか?

堂珍さん
大型のアップデートの後は今まで新スキルが出ていたのでっていうところの部分
でもヘビーユーザーからすると、あんまり使わないスキルとかも
ちょいちょい見直されてるじゃないですか
それがまたこれ使えなかったのに使えるというように
使える幅が凄く出来たとかいうなら凄く嬉しいですし

アルケミの技で赤ジョブが上から跳んで烈墜でかまして
例えばダメージボーナスとかが出てると思うんですけど
それで止めを刺したら何かが解除されるとか
そういうマニアックなやつもあっていいんじゃないか、というのはある
なので、これ(新スキル)は今まであったのでっていうところで
一応質問させて頂きました


木下D
その定義で言うと今回3.0アップデートからは
完全新規スキルというのは用意していないんですね

完全新規スキルというのもやっぱり喜んで頂けるので大事なんですけど
僕としても長くこのゲームを遊んで下さっている方ほど
スキルパレッドが固定化していってるという状態があるので
先程堂珍さんも言われていた、同じ技使ってるし
そこに今使わなくなっている技に変更が入ることで
またその技が日の目を見るというか
またその技をパレットに入れるという遊び方が
出来るんじゃないかと言って下さったと思うんですけど
このEXスキルという形で過去のスキルを使い方を変えて提供していくであったり
これまでと同じスキルですけど、火力アッパー版を用意していくというところで
僕としては毎バージョン必ずスキルを提供していくことが出来るというのを
大事に決めさせて頂いています

なので完全新規スキルではないんですけど
毎バージョン自分の使っているジョブに対して
「あ、こう変わったか」って思って貰えたり
「ここが強くなったな」と思って貰えるものを
提供していきたいという考えの元にEXスキルを提供させて頂いています

 

一応他にもですね
まだジョブの中ではカスタムスキル数が少ないジョブ
アルケミストであったり、スピリットランサーであったり
他のジョブに比べてカスタムスキルの総数が少ないジョブがありますので
そのジョブに関しては、他のジョブと数が合っていくよう
新規スキルをアップデートで追加させて頂く予定です

ポーン遠征隊を送り出しても発掘武器が全然手に入らないから
AP稼ぎや素材を持ち帰ってくれたら嬉しいなくらいにしか思っていなかったので
きちんと継続コンテンツとして考えてくれているのは嬉しいですね~
せっかく作ったシステムが死にコンテンツとして放置されてしまうのは
とても勿体無いし寂しいですからね~☘

スキルに関しても、確かに木下Dの仰るように
私の場合はサブ職などは「このスキルとアビが鉄板だよ~」と教えて貰って
他のスキルは試すこともせず使うという感じだったので
今あるスキルを敵や状況によってもっと使い分けたり
出来るようにして頂いた方が楽しいかなぁと改めて思いました(人・㉨・)♡

こういった運営さんのゲームに関する考え方を伝えて頂くことは大事だと思うし
なるべく多くの方に知って頂きたいので、もう少し続きます~💟

 

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